早咲き桜 - Early flowering cherry tree -

に「あら?何かしらぁ~ピンクでカワイイじゃないィィ~♪」

ぽ「アレはでつね....河津桜といって2月から3月にかけて咲く早咲きの桜でつよ。1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来でつ。当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたのでつが、その後の学術調査で新種と判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年に河津町の木に指定されたのでつ。現在も原木はこの地に存在し、2007年現在で樹齢50~60年なのでつ。また、1968年頃からこのサクラが増殖されるようになったのでつよ。(*1)」

に「オイシイのかなぁ~♪」

ぽ「聞いていまつか........?」

(*1) Wikipedia「カワヅザクラ」より

Published with Blogger-droid v2.0.10

Comments